Sweet Olive

マイペースに、推し事等の感想を書いています。

とくびぐみそろいぶみ

どうも、名古屋の夏がやってくる事に、鬱々としている私です。

名古屋の夏はえらいぞ〜耐えられぬ〜😭

梅雨に入って、早速びくびくしています…

 

 

 

 

 

…さて。

そんな名古屋の徳川美術館では、3/26〜6/16日までの約3ヶ月間、あの、 本作長義 が展示されました。

 

あの、あのですよ!!!(うるさい)

 

 

 

4/14〜6/2までは、  とくびぐみそろいぶみ  と称して、刀剣乱舞に実装されている

鯰尾藤四郎

物吉貞宗

後藤藤四郎

南泉一文字

も一緒に展示されまして。

 

いやぁ盛り上がった、盛り上がった。

 

 
私は、
長義さん単独展示には3回。
そろいぶみ展示には2回行ったんだけどね。
 
…建前は「満足」。
…本音を言うと、もっと行きたかった。笑
正直全然見足りなかったもんな~惹きつけられるんだよね、ずっと見ていたくなるような魅力がある。

 

長義さんの前はいつも人がたくさん居て、本当に全然長居できなかったんだけどね…

まぁ、それだけみんなが見にきてると思うと、なんだかこちらまで嬉しかったです😊(誰目線)

 

でも、閉館間際やとくびぐみそろいぶみ期間外は割とじっくり見れたような気もする…かな??

タイミングも大事だなと思いました🙏🏻
 
 

 


 
…どやどやと言っている私ですが。
最初に言っておくと、刀剣に全然詳しくないど素人です。
 
確かに日本史(特に戦国時代)は好きなんですが。
ゲームを始めて刀剣に興味を持ったぐらいですので…本当にまだよくわかっていない。
 
でも見ていて楽しいし、糧になっている(気がする)ので、ついつい美術館や博物館に行ってしまいます。
刀に、心の声で話しかけたりするのが楽しいです。笑
 
『詳しくないのに好きって言うな!』という風習は確かにありますが、私はマイペースで身勝手なので、「楽しければいいじゃん。」というスタイルです☺️笑


周りに迷惑をかけなければね…!

好きという気持ちがあるのなら、素直に「好き」って主張して良いと思っています。

し、運営側としては、隠れオタクよりも、(ポジティブな事に対しては)声が大きい方が嬉しいと思うしね✨

 

同じようなスタンスの人達と気軽に楽しみたい、そんな趣味ですね、刀剣は。ふふふ☺️

 

 


 
 

刀剣の感想から書こうと思ったけど、それはまた気が向いた時にしっかり書こうと思う🥺←

 

 

 


 
ので、

取り敢えずこの件を書きたい。

そう、

めちゃくちゃ楽しみにしていたグッズの件。
 
そろいぶみ期間に、いっぱいグッズが出ておりまして。
マスキングテープやふせんという使い勝手の良い文具は、刀剣柄でとてもユニーク。
長義さんと南泉くんは栞も出ていました。
 
他、ボールペンとか缶バッヂとかもありましたが、こちらは動物とカラーをそれぞれに例えていて面白かった。
長義さん…狼×青
ずおちゃん…鯰×紫
物吉くん…兎×桃
後藤くん…鳥×橙
南泉くん…猫×赤
…グッズ開発者さんと握手したい笑

長義さん狼なの、めちゃくちゃ分かる。

 
あと、チケットケースは二種類発売されていまして!
徳美組のデザインと、長義さんのデザインがあってね。
長義さんの女には、ぜひこの長義さんのデザインのチケットケースを使って、舞台刀剣乱舞を観に行ってもらいたいねぇ~←

お値段もお手頃だし最高かよ〜と、行くたびに購入していました。笑

ワンコイン以内で販売してくれるの、本当にすごい👏
 

 


日によっては売り切れのグッズもあったようだけど、後日通販もあるようなので、ぜひ皆さん買ってくれ。
ちなみに私、長義さんのグッズは予備も含めて複数買いしたよ。皆もぜひ頼むわ…!今後も徳美さんに沢山グッズを作ってもらえるように、お布施していこう←
 

 


あとあと、

期間限定・数量限定で販売されたお菓子の メレンゲ・キッス についての感想を。


多分、朝一に並ばないと買えなかったと思う限定お菓子なんですが。

運良く変えました!

本当に買えて良かったよ〜それだけでもう大満足😭

 

これはロンドンカップケーキ🧁屋さんとのコラボ商品でして。

紫…アールグレイラベンダー/鯰尾藤四郎
茶の味がっしかりしてて美味しい!
口の中に茶葉が残るようなかんじ…お上品ですごく好きでした!
緑…ピスタチオ/物吉貞宗
ピスタチオのまろやかな甘さが美味しい。
橙…オレンジ/後藤藤四郎
ザ・オレンジのお菓子って感じで食べやすい。

一番さわやか。

白…オレオ/南泉一文字
 これは本当にオレオ!

なんでメレンゲなのにこんな再現率高いの?ってぐらいオレオでした!

一番身近な味に感じた!

水色…ココナッツ/本作長義
メレンゲが溶けた後、ココナッツの繊維が口に残るんだよ、びっくりじゃない?!つまりめっちゃココナッツ!すごい!!!

当たり前だけどとても美味しい。コクのある一品。優。

 

 

 

あともう一つの限定品の感想も書かねばね!

これは喫茶店でしか食べれなかったのですが…

じゃーーーん!本作長義のカップケーキ!!!

 

f:id:leaf0:20190616071301j:image

 

長義さんのケーキセットが、1000円以下で提供されてるんだよ…ありえなくない…???

しかも美味しいの…めちゃくちゃ美味しいの…

オレンジピューレやナッツも入ってて、ベリーの味もした(あんまり詳しくは分かってはいないけど、とにかく美味しい)

チョコレートベースなのも、女子受け良くて最高。

 

 

 

 

 

はぁ…本当ね、徳美さんには大感謝ですよ…

とても楽しい春になりました。。

 

『グッズや食べ物の話ばっかだがね?!』ってツッコミされそうですが、刀剣の感想は本当にまた後日書きますので!

取り敢えず新鮮なうちに、グッズの感想を書きました😌笑

 

 

 

さて。

舞台刀剣乱舞、ついに始まりましたね。

 

楽しみ、楽しみ♥️

また感想書きますね。